忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

鍛冶屋物語 進め方・解説

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍛冶屋物語 進め方・解説


意外と見てくれる人が居るようなので。
せっかくなのでゲームの進め方や機能解説など。




 攻略wikiなどがあんまり機能してなさそうなので、
進める上で注意したほうが良い点や得な情報なんかも書いていきます。

ちょっと情報が無さすぎるんで、各機能の解説も兼ねてめっちゃたくさん書きます。

 攻略見なくてもなんとかなるゲームなので、
めんどくさかったら見ないのももちろんアリです。
私が始めたときは攻略とかなんもマトモなの見つからなかったので!





 まずゲームを開始すると、なにやら貧弱な主人公が一人。

タップすれば、べちべちとスライムやらピヨやらを叩きますが、
最初はすぐに大したダメージが出せなくなり、あまり進行できなくなることでしょう。




 このままではしんどいので、まずはペットについての話をしましょう。

 リセマラをするなら、このタイミングしか無いからこその話でもあります。
強いペットが居ると、100~200階層あたりまでほぼスキップするようなノリで
突破できるようになるでしょう。


 ペットは右下のペットボタンから管理できます。
入手手段は、カードか引き取り証明書を使うか、古いコインを使うペットガチャの
3通りの入手方法があります。

ペット画面と図鑑で表記がブレているため混乱しますが、ペット画面が正しく
上から攻撃(ダメージ)、攻撃速度、入手金貨というステータスになっているはずです。

 本来はもう少し序盤に試行錯誤をして楽しむ場面なのかなーと思いますが、
最序盤の攻略を見ているほどせっかちなあなたには関係の無い話。

シリアルコードを使って、最初に強力なペットを1匹、入手してしまいましょう。


 下部真ん中のメニューボタンを押してから、鍛冶屋へ。
そこで、タルに嵌っているアジニャンとかいうネコにシリアルを突っ込みます。
”JLXRUUO9”! 妖狐のカードが10枚ゲットできました。

このカードですが、使うと低確率でペットが入手できるというアイテム。

串焼きなどの料理を使うと入手率を大幅に上げることが出来ますが、
始めたてはそんなの持ってないので、リセマラしたい人はここでリセマラしましょう。


  妖狐は序盤では破格の強さを誇ります。
攻撃・金貨のバランスがよく最初から最速です。
妖狐さえ居れば、ペットガチャをやる必要もほとんど無くなります。

 ペットは「前1」「前2」「後ろ1」の3枠にそれぞれ1匹ずつ配置でき、位置は固定です。
妖狐は後ろ1で固定なので、ペットガチャを回して残りの2匹を確保するのもありです。
ペットガチャは古いコインで回せるので、シリアルが使えます。

あるいは、ここでさらにリセマラして妖狐以上のペットを確保するのも手ですが……。
ペットガチャは無限の塔70階層から、鍛冶屋奥の精錬所にて開放になります。
妖狐が居ればすぐなんですけど……ちょいしんどいですね。

妖狐をはじめとした強力なペットが居れば、
転生直後のレベル1でもサクサク進めて地盤固めができるので非常に便利です。


 あ、ペットガチャをやる場合は古いコインの使いすぎに注意してください。
ギルドを開放していくと、古いコインと強力な装備などを交換できるようになるので、
使いすぎるときっと後悔します!しました!!!
敵を倒しても低確率でカードは手に入るので、大体そっちでなんとかなります。


 ちなみに私は、シリアルの存在を知ったのが
大分進めてからなんでリセマラしてません。

なので強力なペットの情報なんかもあまり知りません!誰か書いといて!
ダメージパッシブのあるシルヴァーレ辺りが大当たりですかねぇ。

 開始直後に強力なペットを設定すると、
チュートリアルがバグり気味になりますが進行が落ち着けば進められます。ご安心を。






 階層が進むと、ペットの力だけで進むのが辛くなってきます。
そこでやっとプレイヤー、主人公の出番です。

 ペットが稼いだ資金を使い、能力ボタンからステータスを見て
入手できるコイン増加と、各種レベルも適宜上げて行きましょう。


 同時に、装備も今できる最高のものを揃えましょう。
最初は自分で作るより、マーケットで買った物のほうが強かったりしますが、
Jobレベルが上がってくると自分で作ったものを使う機会も増えてきます。

 レシピを持っていなくても知っていれば作ることができます。

マーケットで購入したりする以外にも、
自室のベッド横で開発することでレシピ自体を入手することが出来ます。
素材も一緒に入手できるので、とりあえず開発しておくのが得ですよ。


 あと料理も積極的に使いましょうか。
マーケットで購入するか、自分で作ってしまうのも低コストでオススメです。
入手コインが跳ね上がったり、突破できなかったボスを突破したりもできます。


 ああ、鍛冶屋の右上のあたりの設定ボタンみたいなマークから、
まとめて鍛冶とか、倉庫の拡張なんかの機能を強化するのも忘れずに。
あんまりプレイ出来ない場合は、オフラインの累計上限を重点的に上げましょう。





 一気にやることが増えてきましたが、
ここらで重要になるのがJobレベル名声です。

どちらも、鍛冶で何かを作ることで上げられます。

作るアイテムのランクが高いほど得られる経験値と名声も多くなります。
アイテムは色でランク分けされており、金>紫>青>白の順でランクが高いです。

 Jobレベルを上げないとまともに武器も作れないので、なるべく上げましょう。

最初は入手しやすい、普通の木材×2で作れる木杖か、
普通な金属×3で作れるナイフとフォークがオススメです。

レベルが上ってきたらフェンシング華麗なる短剣なんかもオススメですね。




 さて、武器を作るためには素材が必要。
モンスターをしばいて集めるのも良いですが、マーケットでどさっと買い集めましょう。

 マーケットは名声の数値が高くなるほど、
店舗数が増え、さらに品揃えも良くなっていきます。

中には目ん玉飛び出るような値段と性能の武器なんかも。ジジイそれよこせ!

特に、髪飾りとアクセサリーは自作出来ないので、マーケットを通して
実物を買うか、箱を買ってクジ引きに挑むことになるでしょう。


 名声に関しては、鍛冶以外にもクエストという手があります。

ギルドの機能を開放していくと受注でき、
達成すると名声が獲得できることがあります。
地図からクエスト対象が居るマップに飛んで狩りましょう。

中でも、膝に刺さった矢を納品するクエストがエグいです。
一回こなすだけで名声1万です。しかも何度でも受けられます。
膝に刺さった矢は紫の箱から出るので、なるべく買い集めておきたいですね。


 他にクエスト達成のため、なるべく確保したいアイテムは現状で

トリニティ幽霊のカード、シロプのカード×2、セドゥラのカード×2、
ユグドラシルの魂のカード×5、聖光の弦1万、強い糸1万、砕けた黄金1000
スケルトン鉱工のカード×300、紳士キノコのカード×200

あたりですかね。他にもありますが特に無くして後悔しやすいのがここらへん。

 自分もまだクエストが全部終わったわけでも無いので、これはまたそのうち。






 ここまで基本を押さえたら、そろそろ転生に手を出すべきです。

転生はギルドに居る吟遊詩人から受けることが出来ます。
居ない場合はギルドを拡張して開放しましょう。

 謎のチキンアタァーックの掛け声と共に(同開発のゲームタイトルらしいです)
プレイヤーを転生させると、ダメージボーナスが10%つきます。
あとはアビリティレベルと階層がリセットされるってだけです。
いつ転生しても結果は同じなのでさっさとやったほうが基本は得です。

日本語がガタガタでわかりづらい上に、
英文だと転生10回ごとになんかありそうな文章がついてますけど、多分無いです。
調べても出てきませんでした。


 転生1回毎に、必要な到達階層とコインが増えていきます。
でもこれをやらないと、350階層あたりで、
どれだけ装備を整えようとストップする……と思います。

まぁ劇的に変わるものでも無いですが、300階到達で挑めるイベントマップくらいは
楽にこなせる転生回数が欲しくなるところ。

おっと、転生する前にRewardを受け取ることを忘れずに!





 もうそろそろ書くことも無くなってきました。
 武器精錬古いコイン交換について。


 無限の塔70階層から、武器精錬が開放されます。言ってしまえば装備の強化です。
これを根気強く行わないと、現状の最高階層は更新できないんじゃないかなーと思います。

強化していくと、強化成功率が減っていきます。
失敗すると装備が無くなるようですが、不死鳥の羽を使うと無くなりません。

 つまり、最終的に羽ゲーになります。
ひたすら不死鳥の羽を確保して、最高の装備を強化しまくるのが最終盤ですね。


 そして、最高の装備を得るひとつの手段が古いコイン交換です。
ギルドで機能を開放すると行えます。

特にアクセサリーと髪飾りは、現実的な入手手段がこれになるんじゃないかと。
クエストをこなしていればそれなりに古いコインが貯まるので、案外交換できます。

マーケットでヤバイ値段で売ってたりもしますが。転生できないよそれ!

強力なペットも交換に並ぶことが多々あるので、長いプレイで溜まったら
手を出してみるのがオススメです。







 ここまで読んだ人、長々とお疲れ様でした。
とりあえず、自分がやってて知ったことをそのまんま書き連ねた感じです。

まだイベントなんかもたまに行われているようですし、
600階突破しないと挑めないイベマップがあるのに、ランキングを見ると
現状450階くらいが最高到達なので更新もそのうちあるんじゃないかな?と思います。
たぶん。

 あ、豆知識ですがどうしてもボスを突破したい場合は
神秘の枝をボス戦で使いましょう。強制的にボスを交代させられるので、
巨大なスライムとかになれば楽に殴り倒せます。


 もうちょい流行ったらまたなんか書きます!

拍手[121回]

PR

コメント

1. 無題

いまいち何をすればいいのかわからなかったのですごく助かりました!!
この記事のおかげで続けられそうです!!

2. 無題

なんか訳わかんないの一気に売っちゃって難儀してたらこんな有益なサイトが!シリアルなんてあったんですね!これはより一層楽しみそうです!ありがとうございます!

3. 無題

金貨5倍のアジニャン有能
ところで次の孫娘(幼)の必要クエストレベルが50、どないすればええの………(´・ω・`)(現29)

4. 無題

ある程度進めてから気づいてシリアル使ったら妖狐全部失敗した

5. Propecia Genuine EllPoopaw

Cialis Generico PreР С–Р’В§o Amoxicillin For Sale In Us Levitra Et Hypertension <a href=http://nefoc.com>propecia hielo</a> Discount Where To Purchase Generic Direct Levaquin Canada In Internet

6. がちゃーがちゃができるー

Heliumバックアップで非ルート端末でもアプリの完全復元が出来ますよ

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter