Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

デビルメイクライ5発表! 個人的まとめ

ちょっとやることがあって最近更新できませんでした。
遅れましたが、E3で発表されたDMC5について!



 ネロの動作攻略メモ(最新)


※追記

 発売日が2019年3月8日に決定され、
さらにデモプレイ動画が公開されました!





 詳しくはこれを見ればわかるでしょう!

 ネロが空中ダッシュならぬ空中ステップを習得していたり(義手ごとの機能のようです)
腕からとんでもないビームを出したり(義手を消耗している?ストック制か)
懐かしのヘルくんが再登場していたりと!

やはり基本的な動きは4をベースにしているようですね。
個人的にネロのモーションは非常に完成度が高いと思っていたので、
そこに追加する形にしてくれたのはすごく嬉しいです。


 というかですね、スタイリッシュランクに合わせて
BGMが徐々に盛り上がっていくらしいんですよ!!
この新要素は良いと思います。絶対最高に盛り上がります。

 あとダンテ。
バイクがそのまま武器になるようです。!?
情報小出しですが、さらなる続報が気になりますね!



TGS2018 Trailer


 新情報出ましたね!
レディ・トリッシュの登場や、あの3人目の顔が見れたりと
この時期にしてはかなり情報が公開されたと思います。

 レディはさすがに年取りましたね。
3から考えれば、20年以上経ってると思うので逆に若く見えるほうでしょう。

 それと3人目の人、思ったよりワルっぽい感じの印象ですね。
プレイアブルキャラらしいので、ネロ・ダンテサイドの人間だと思うのですが。



 公式サイトも正式に公開されたようなので、
事前情報のまとめもここまでにしておきます。

ついにダンテがスパーダを通常戦闘で振り回すと聞いてひたすら胸熱です。
引き続き、スタイリッシュに待ちましょう!


※追記ここまで




 ついに!ついに!
スタイリッシュアクションゲームことデビルメイクライの新作が!
発表となりました!

一体どれだけ待ち望んだか!
今判明している情報をまとめたいです。ほぼ自分用メモでもあります!!


@公開された動画




 舞台はDMC4から数年後の世界。
公式の背景から察するに、今度のDMC5はどうやら主人公が3人いるようですね!

 まずは、4で主役だったネロが引き続き、主人公として続投するようです。



 見てくださいこの顔!ちょっと老けましたが、
遠目で見ると、よりバージルに似た雰囲気になっていますね。

 PVのセリフや映像から察するに、
フードをつけた何者かに右腕を切断?されて奪われた様子。
悪魔としての象徴だった右手を失くし、力もある程度喪失しているようです。

フードを被った人物というと、4SEのバージルを想像しますが果たして……?
もしかしたら恋人のキリエにも何かあったのかもしれません。


誰か、あるいは何かの組織かに仕方なく従っているようなので、今回のネロは
若干やさぐれている気がします。ちょっと皮肉っぽかったのは元からですが!




 しかし、右腕を失いましたが、代わりにハイテクな義手を手に入れました。
前情報を見るに、ビームや電撃、果てはロケットパンチまで習得してしまったとか。
あの某ヘビといい、義手にロケパン仕込まなければいけない縛りでもあるんでしょうか。

 他の武装はおなじみ、
エンジン付きの剣「レッドクイーン」と2連装銃「ブルーローズ」です。

PVのアクションを見る限り、剣撃は4とかなり似た動きなので、
4をやれば練習になりそうな雰囲気ですね。まだの人は4買いましょう(ダイマ)




 義手はどうやらこのニコという女性が作ったみたいです。
新登場のキャラですね、ロックな技術者といったところでしょうか。
軍人さんに自慢げに義手のことを話しています。

 ネロの開いているダンテから継いだ便利屋「Devil May Cry」の
ロゴが付いたクルマを運転していたり、ネロとけっこう親しげな会話をしているあたり
ネロの事務所で働いているのかもしれませんね。

レッドクィーンとブルーローズはメンテナンスに手間がかかりそうな仕掛け武器なので、
元はそれらの武器の整備・開発担当とかありえるんじゃないでしょうか?


 今までのシリーズだと、キャラを強化して新たな技を習得することが出来たので
5でもとんでもびっくりな機能が義手に追加されたりするのかもしれません。

現段階で既にビームだのロケパンだのの情報が公開されているので、
やはり切り札の1つや2つは追加されると見るべきでしょう。



 ネロの現段階での情報はこれくらいでしょうか。

 では次は、DMCといえばアイツが居ないと始まらない!
5における二人目の主人公!


 悪魔的なバイクに乗って登場する、伝説のデビルハンター!




 ダンテェイ……

老けましたね!

4の時点で40代前後の年齢だったと思うので、
5では50代に突入したのでしょうか?それくらいの老け方ですね。

 2でバイクに乗ったりしていたので、
魔界で覇王をしばいて魔界巡りしてきた帰りなのかもしれません。

となるとダンテ的には2の直後の話なのかも?
2のときの無口な性格は……無かったことになっているようです。


 PVの最後にちょろっと出てきただけなので、情報待ちですね。
この男が負けるビジョンが浮かばないので、今回もスタイリッシュに活躍するでしょう!



 最後に、公式で背中だけ写っている3人目!



 細身の、おそらく黒髪の人間。
男か女かもはっきり判明していない感じですね。

 全くの謎に思えますが、開発者さん曰く、
ミュージックビデオにヒントが隠されているとのこと。


 そして解析を試みた人によると、I have no nameの記述が確認できたそうです。
DMCにおける名無しさんといえば、3に登場したレディ。
黒髪であることも共通です。

ということで、これはレディか、レディの子供なんじゃないか?
という説が出ているようです。

子供だった場合は、年代的に3の後あたりで生んでいれば丁度良い年齢でしょうか。
あの頃はトリッシュも居ませんでしたし、シチュエーション的に
ダンテと深い仲になっていてもなんらおかしくないストーリーでした。

ということはダンテの子供である可能性も浮上してきます。
実際それなら納得できる流れですね!
予想するのが俄然楽しみになる情報です。



 主要な人物についてはこれくらいでしょうか。
敵に関しては、巨大な植物のようなものや、やはり出てくる悪魔の群れ。

過去の魔帝や覇王、偽神を上回るボスが出てくるのでしょうか?
少なくともネロの強靭極まる右手を切断した相手がいることは確かなのです。
スパーダを越えたダンテに対してどのような対策をとってくるのか……!



 あと忘れちゃいけないのが音楽です!
既に公式で公開されている、ネロのテーマ曲「Devil Trigger」!



 素晴らしい!!
最早素晴らしいとしか言えませんよ!

爽やかでスタイリッシュなネロの印象にピッタリ合った最高のテーマ曲ですね!
DMCは毎回イメージに合う曲を用意してくれるので、他の曲にも期待が高まります。




 発売日は2019年、春。

待ち遠しいですが、スタイリッシュに待ちましょう。


公式サイト

拍手[5回]

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter