忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

Overdungeon

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Overdungeon

なんだこの面白そうな
リアルタイムタワーディフェンスローグライクカードゲームは!?
え?なんて?



 というわけでOver dungeonやりました。

ジャンルはリアルタイムタワーディフェンスローグライクカードゲームです。
よくわかんないって?

いろんなジャンルが複合されたゲームってことです!


 詳しく説明しましょう!
このゲームは、Steamで販売されている、早期アクセスのゲームになります。
「まだ開発途中だけど、興味があったら買ってプレイしてね」というヤツです。



 基本的なゲーム画面はこんな感じ。
手持ちのカードを、残り2枚になるまで場に出すことができます。




 アルパカ君を出撃させてみました。
かわいいですね。挑発効果があるので、敵の強力な攻撃を引きつけてくれます。
つまりアルパカ君はだいたい真っ先に爆散します。


 基本的にカードから召喚されたユニットは場に出ると
前進していき、遭遇した敵に対して攻撃を仕掛けます。
また、敵が召喚したユニットも同様の動きを行います。

このへんがタワーディフェンスの要素ですね。
相手の前進を阻止しないと、どんどん不利になってしまうので
味方で壁を作ったりしつつこちらも前進制圧しましょう。


 このように、様々な効果を持ったカードを駆使して、
敵のタワー(指揮官)を撃破するのが流れとなります。

 動物の他にも、直接攻撃できるカードや、建物系のカードなども。
戦闘はリアルタイムで進み、味方のタワー(指揮官)が撃破されると負けになります。

動物系のカードが多いところが特徴あっていいですね。
クマやゾウなんかはとても頼りになりますし、
絵面的にも、にぎやかで楽しいですよ!


↓マップ画面


 敵を撃破すると、資金やアイテムなどに加え、
ランダムな3枚のカードから1枚を選んで取得することができます。
マップもランダム生成だったりするのでここらへんがローグ要素ですね。
毎回違った状況、デッキになります。

 そこからさらに先へ進んで、戦闘やイベント、時には休憩などを挟んだりして、
最後のボスを倒せばステージクリアとなります。




 後半はこんな感じに。
今回はひつじ祭りになりました。燃えてるの全部ひつじです。
どとうのひつじは別ゲーでも強かった。

 デッキによっては大砲で絨毯爆撃したり、
クマゾウライオンだらけの重量級アニマルまみれになったりと。

進めていけば、自然と派手で爽快感のあるプレイができるようになっています。
各ジャンルの取り入れ方といい、製作者さんのこだわりが見えますね。



 そんなOverdungeonですが、開発段階なため、
まだ選べるステージが一つで引き継げる要素などもありませんが、
かなり頻繁にアップデートされているため、今後に期待が持てますね。

カードなどもハイペースで追加されているので、
興味があったら今のうちにプレイするのも良いと思いますよ!

 情報量が多いゲームなので、その手の慣れが必要になります。
やっていればたぶん慣れていくと思いますので、
ゲームのアプデにあわせて、ゆっくりやるのがおすすめです。
アドバイスするなら、焦らず、時には待つことも有効ですよ!

 私はとりあえず最高難易度はクリアしたので追加待ちです。
そのうちまた書くかもしれません!では!




Steamストアページ

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter