Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

DiabloⅢ エターナルコレクション 感想と進め方

ハマったらなかなか抜け出せなくなるタイプのゲーム。
これが悪魔の罠か……。





 最近DMC5とディアブロ3しかやってない気がする。

それくらい、魅力に気づけばハマるゲームなのが、このディアブロ3です!


 このゲームはアクションゲーであり、ハクスラゲーでもあります。

カスタマイズできる複数のスキルを組み合わることで、
スタイリッシュに動けるアクション性がありながら

多数の敵をバッタバッタとなぎ倒しながら進行する
無双ゲーのような爽快感も同時に味わえます。

逆に、ランダムに出現する強敵やボス相手なら、
難易度によっては一瞬の油断が命取りになる白熱した戦いが楽しめるでしょう。




 そうして倒した敵や、道中の宝箱から得た
たくさんの戦利品を吟味するのがハクスラ要素となっております。

非常に豊富な種類の装備品があり、
そこへノーマル、マジック、レア、レジェンダリーといった品質や
ランダムで付与されるエンチャントなどなど。
より良い品を求めてプレイするのも醍醐味です。


 その他にも、
オンラインで他のプレイヤーと一緒に進めるマルチプレイや

一度死んだらキャラが削除される悪夢のハードコア・モードなどの
様々なゲーム内コンテンツが存在するので、
気に入ればかなり長い間楽しめるゲームだと思います!



 さて、これは最近出たエターナルコレクション版についての記事です。
ついでに言うとSwitchのを買いました。

 昔のバージョンについての攻略や進め方は調べれば出てきますが、
情報が積み重なってちょいわかりづらい上に英語版基準だったりするので。

ざっくりとですが、
現在のバージョンの進め方について参考に書いておこうと思います。


・ゲーム進め方



 まずキャラクターを作成します。
7つのクラスの中から選んで作るわけですが、
最初は普通に好きなクラスを選んだほうが良いです。

ずっと前はクラス間に格差があったため、稼ぎ用のクラスが重要だったりしましたが、
現在はどのクラスでも普通にプレイするだけで稼げます。


 ここで気になるのは
シーズン・キャラクターと通常キャラの違いなどでしょう。

 通常キャラはそのまま通常プレイになります。


 シーズン・キャラクターとは、簡単に言うと
決められたシーズン期間内に条件を達成すると報酬がもらえる」キャラになります。

デメリットはほぼ皆無で、ただ単に
貴重な装備が報酬としてもらえる機会が増えるだけなので
とりあえずこれを選択すればOKです。

シーズン期間中は、期間外に作ったキャラの
保管箱とパラゴンレベルを共有できないというデメリットはありますが、
最初に作ったキャラなら関係ないので気にしなくていいです。


 ハードコア・キャラクターは一度死ぬとキャラ自体が削除されます。
通常の遊び方に飽きたころにコレをやると新しい扉が開けるでしょう。
初期にハードコアを選択するのは特殊な趣味の方でもないとオススメできません。



 おっと、ここでオプションのゲームプレイ欄は見ておいたほうが良いです。
スキルの自由選択にチェックを入れないと、
カスタマイズの自由度が落ちてしまうので入れておきましょう。
ついでに必要だと思う項目にもチェック。




 まずはストーリーモードを一通りクリアしてしまいましょう。

ゲームを進める上で必要なことが一通り学べつつ、
レベルもけっこう上がりますし装備も一揃い得られるでしょう。


 ここで難易度の選択がありますが、
難易度が上がるほど経験値・ゴールド・高品質なアイテムが増えます。

ぶっちゃけ現在はマスター以下の敵の強さに隔絶した差は無いので、
いきなりハードとかでも問題無かったです。好みでどうぞ。


 もし途中で詰まったら、
鍛冶屋などのグレードアップをしつつ、現在レベルに合った
装備を作っていけばまず進められなくなることはないでしょう。
なんなら店売り品だけでも装備をマメに更新すればいけます。

それでもダメなら自分に使いやすいスキル選択と、
ソケットのある装備に宝石を詰めていけば相当強化されるはずです。





 ストーリーモードをクリアしたら、いよいよ幅広く遊べるようになります。
ストーリーの下にあるアドベンチャーモードが解禁されますので、
まずはアドベンチャーをプレイするとよいでしょう。


 アドベンチャーモードは基本的に、
各Actに存在する依頼を達成していくことになります。

現在居るActの依頼を5つ達成すると報酬箱がもらえ、
この報酬箱限定のレジェンダリーや素材なども多くあります。

特に、素材は後でかなり使うことになるので、レベル上げがてら回収しておきましょう。

 あと、ついでにシーズン・ジャーニーを達成することも忘れずに。
非常に強力なセット装備が報酬になっているので、進行が早まります。


 それと並行して、各拠点にいるゾルタン・クーレから
カナイのキューブに関する情報を得ておきましょう。

アドベンチャーAct3にあるセシェロンの廃墟にカナイのキューブがあります。
これを取得すると、拠点でさらに自分を強化できる様々な恩恵を得られます。

その中でもレジェンダリー・パワーの抽出は重要です。

装備していないレジェンダリーアイテムの効果が得られるので、
積極的に活用しましょう。ここで報酬箱の素材を使います。


 このあたりでレベル70になれると思うので、
装備をすべて70の物に変えてしまいましょう。

レベル70の装備は格が違う設定になっており、
明らかに性能が、それまでの品より段違いに強いです。

最低でも鍛冶屋の70装備で揃えられることを目標に。




 基本レベル自体は70で打ち止めですが、
新たにパラゴンレベルというシステムが解禁されます。
1レベルで1得られるポイントを割り振れば、ステータスが上がります。

経験値は今後、このパラゴンレベルを上げるために使われるようになり、
このレベルに上限がなく、自キャラ間で共有されます。

しかも主要能力値2つに限っては割り振り上限が無いため、
実質無限に成長します。必要経験値はすさまじい数になりますが。


 装備の更新が終わったら、難易度をトーメント1以上に上げます。
何故かと言うと、トーメント以上じゃないと出てこない
強力な装備が数多く存在するためです。

得られる経験値やゴールドも膨大になってきますし、
きっちりここまで進められているならトーメントに挑戦してみましょう。

 ちなみにトーメント1から、
エンシェント・レジェンダリー装備が出現するようになります。

これは通常のレジェンダリーの、基礎パラメータ強化版になります。
出現率は低めですが、良品が出れば長くお世話になることでしょう。


 さて、ここまで来たら、ネファレム・リフトグレーター・リフトにも
手を出してみましょう。拠点のオベリスクから出発できます。

これらのダンジョンでは、装備品が大量にドロップします。
装備を整えたかったら優先的に潜りましょう。

 さらに、グレーターリフトをクリアすると、
レジェンダリージェムが入手できます。装備のソケットに詰めるやつですね。
この宝石による強化がかなり大きいので、積極的に活用したいですね。


 一人でグレーターリフトのレベル70をクリアすると
プライマリ・エンシェント・レジェンダリー装備が出現するようになります。

エンシェント装備の基礎ステータス部分が最大で固定化された物です。
強力ですが、劇的に強くなるわけではない上に非常に出にくいので、
出たらラッキー程度に思いましょう。0.2%くらいだそうです。



 ここまで様々なシステムを活用できたなら、あとはもはや自由です!

難易度を限界まで上げてストーリーを攻略してみてもいいし、
行けるところまでグレーターリフトに挑戦してみてもいいです。
各地に出現した新たな敵や、まだ持っていない装備を求めるのもよしです。

個人的なオススメはグレーターリフトの限界に挑むことですね。
試していないビルドや新キャラを作るのも楽しいです。

気が済むまでディアブロ3の世界を楽しみましょう!







 実は私、発売初期のPC版を一度プレイしているんですが、
そのときはゲームバランスがすごく悪く感じて、すぐやめてたりします。

確かモンクをメインキャラにしてたんですが、初期のモンクは
攻撃力が低すぎて、一人で敵を倒すのが困難なくらい弱かった記憶が……。
現在ではクラス間の格差が緩和されて、全然一人でも戦える強さです。

 アップデートが積み重なって、
もはや別ゲーレベルの良作になりましたね。
気まぐれでまた手を出してみて正解でした。

以前、一度やったよって人にもぜひオススメしたい良いゲームでした。




DiabloⅢ公式

拍手[2回]

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter