忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

モンパレ かいたく島調査隊

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンパレ かいたく島調査隊


2回目の調査イベント。
ちょっと見やすくなったくらいで、あんまり変わってないようです。



 ちょっと面倒だけど、そこそこ報酬がおいしい調査イベントですね。
とりあえず効率の良いやり方をまとめておきます。


 イベントの流れとしては、

1.スタミナを使って資材を集めて
2.建物を立てつつ建物のレベルを上げて人を増やし
3.調査してモンスターをスカウトしてポイントを貯める

 のローテーションになります。




 まずは資材を集めましょう。
各木材・石材・鉄材とありますね。

範囲攻撃を多めにすれば最大数が取れると思います。

 建物は建てるモンスターの種族・ステータスによって住民の数にボーナスがつくので、
手持ちの中で一番ステータスの高いモンスターに合わせた建物を作ることになります。

つまり、作りたい建物が多く作れるように資材を集めましょう!
悪魔系だったら教会なので、石材を多めに集める……といった感じですね。
???系の場合は残念ながら種族ボーナスが無いので、住宅作りになります。


 ここでポイントですが、酒場を早いうちに、レベル1でいいので建てましょう。
酒場で常連客をさがすと何らかのボーナスが得られます。

中には資材のドロップ数 2倍なんて効果も存在するようです。
集中して資材集めをする時に是非是非、欲しい効果ですね。

まぁ私は前回、最後までこの効果は出ませんでしたが!!
最早無かったことにしています。



 さて、序盤にここで判断を迫られます。

このイベント、建物を建てて住民を増やさないと、
調査で高ランクのモンスターが出てきません。

高ランクのモンスターが出てこないと、調査ポイントを貯めることができません。
しかも調査には6時間経過させるかチャイムを消費する必要があります。

 さらに、街が発展すると4チームも調査に送れるようになります。
初日から4チーム送っておけばその分稼げるのは言うまでも無いですね。

 なので、この段階でどこまで狙うかを決めて、上位のポイント報酬を狙う場合は
初日か翌日あたりまでに一気に資材を集めて街を発展させないと、
序盤の調査がまるまる無駄になってしまう可能性があります。

最初にもたついて調査を数回低ランクモンスターでつぶし、
そのせいでポイントが足りなくなったら目も当てられません。


 ……というわけで、資材集めは計画的に行いましょう。

たしか前回は、ニンジン無しで育成済みのモンスターが多い場合
1万~1万5千ポイントあたりまではいけたようです。
ニンジンをあまり使えない場合は序盤に無理をせずゆっくりしましょう。



 特に注意すべき点は資材集めくらいなので、あとはぱぱっと。

 建物はさっき書いたとおり種族ボーナス狙いで、
ダッシュの鈴を使えばすぐ建築が終わります。

基本的に増築したほうが人口が伸びるそうなので、集中して伸ばしましょう。
目標を狙って複数立てるのももちろんアリです。

 気球を建てて探すとメダルやチャイムなどが採れることも。


 調査は、調査力が2500ごとに1匹連れて帰るモンスターが増えるようです。
うまく最大数になるように分けて配置していきましょう。

 人口を12万人以上にするとSランクモンスターが出現します。
ひたすらSランクを集めたい場合は目安にしましょう。

ちなみにその前段階のAランクが6万人です。ニンジン無しだとこのくらい。



 抑える点はこれくらいですね。
あとは報酬を貼って、このイベに関する記事は終わり!






ランキング報酬を入れるなんていやらしい……



拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter