忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

METAL MAX Xeno プレイ日記1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

METAL MAX Xeno プレイ日記1


パコーン!!!!(←うるさい)

積んでたメタルマックスゼノの
プレイ日記を試しに書いてみます。




 今やってるゲームに関しての感想とかを書いていきたい……。
しかし、いちいちイベント中にSS撮りまくるのも興冷めもいいところ。

なら、これは昔ながらのアレしかない!


 というわけでプレイ日記形式で、
プレイ中の出来事を感想とともに、ざっくり書いていくことにしました。

詳しいストーリーなんぞ個人ブログで長々と書いても何ですし、
進行と感想を同時にやれるこの形式でささーっと書いていきたいです。









 というわけで開幕!

やたらうるさいタイトルの戦車の音が歓迎してくれます。

 メタルマックスは一応1・2・3・4とプレイ経験がありますが、
このゼノはナンバリングされていないので、外伝的な作品なのでしょう。

パラレルワールドって思ったほうがいいのかな?滅亡寸前らしいし。


 最初の世界説明は、いつものノア君大暴れで地球がヤバイ系。

※知らない人向けに説明すると、
ノアっていう超スゴイ環境保全AIが
「地球汚してるの人類じゃね?滅ぼそ」
という考えに至り、

地球上のほぼ全てのコンピュータをハッキングして人類撃滅を始めた影響で、
メタルマックス世界の地球はめっちゃ荒廃してます。

環境保護のために人類と戦って自然ぶっ壊してりゃ世話ないんですが、
問題のノア自体は、1の主人公にすでにぶっ壊されてるんでもういません。

1以降のシリーズは、ノアに狂わされた機械の残党および生物兵器と、
荒廃した世界でも逞しく生きるモヒカン無法者と
それ以外の生存者による生存競争が描かれることが多いですね。







 さて、今回は開幕で滅びかけてる人類さん。
ここまで少ないと無法者の類ももう居なそうなので、
残党狩りになるのかな?


 あ、主人公の名前はデフォでタリス君ね。デフォで良いです。
最初から戦車に乗っておる。レッドウルフじゃないか!過去作で使い倒しました!

 荒野を走って、3だかにあった宇宙的な建物発見。
ここでいきなり出会ったホログラムのお姉さんに、
全く意味の無さそうな質問をいくつかされる。たぶん人間だよ。


 クルマの入手経路を聞かれて回想突入

地下ダンジョンでいきなり出会った戦闘機械に文字通りこんにちは、しね!されたり
タリスの左腕が義手でなんか電撃撃てたりRウルフが丸見えで放置されてたりしたようだ。

ついでに、母親がノアの残党に殺されてることが判明。
おまけに師匠兼親代わりっぽかったジードォ!が生死不明?の様子。


 今回の主人公も2と同じく復讐が目的のようだ。
メタルマックスらしいしこういうので良いんだよ!


 ここでまた唐突にオカマハゲマッチョが現れる。
もうこういうキャラも新鮮味がなくなって定番っぽくなったなぁ……。
名前はダヌンツィオ。打ちにくいしオカマとしか呼ばないと思います。

オカマいわくTOKYO周辺はすでに壊滅していて、生き残っているのは4人。
4人て。野球もできんな。


さらに爺さんが追加で現れる。わかりやすい機械フェチ。
クルマ関係を担当してくれるようだ。名前はジンゴロウ。


ついでに最初のホログラムの人が現れる。名前はポM。
この宇宙っぽい建物がアイアンベースと呼ばれていて、ここが拠点になるようだ。

 数少ない生き残った人同士でなんとか助け合おうね、というわけで次へ。







 手を貸す代わりに周りを調査するよう頼まれて、やっとこ探索。
ペケ。

 フィールドに出現した敵には先制射撃ができるようで、
いきなり主砲を直撃させてから戦闘に入ることができました。
弱い敵は初撃で終了。戦闘にすらならないのは楽ですね。


 探索探索。宝箱回収して敵倒してレベル上げてブォォォォン。
キャタピラなのにぶおーんで良いんですか……?

あ、なんかでかくて赤いサメがいる。レッドスワン?
ちょっかいを出して戦車をぶっ壊される。まだほっとこう覚えてろよ。


修理して探索探索。ベースレベル?まだ関係ないね。


 と、ここで集落があった場所に到着。
すでに壊滅していて、生存者は居ない様子。

ああっとここで殺戮者のエントリーだ!
デスデリバリーという、直球な名前の殺人ヘリが最初のボスのようです。

手っ取り早く主砲とミサイルを連射して終了。
最初だけあってかたつむり級の弱さでした。サメになって出直して来な!







 商売は人間らしい行動だからなんやかやーで賞金もらって買い物ができるように。
アイアンベースに帰還。ついでにアイアンベース内を案内してもらう。
途中、酔っ払いにからまれたから殴っておく。メタルマックスしてるぜ。


 結局、前の調査場所に生存者が居なかったからまた調査しに行ってね
というわけでもうちょい先へ再調査へ。

……の、前にレッドスワンに再挑戦。レベルも上がったし楽勝ですよハハハ。
装甲を半分くらいかじられながら勝利。また出てきそう。


 探索しつつ進んでたらなんかキモい戦車に遭遇する。
でかい目玉がついてる……ガンタウロスですって。

事前にポMに、デスデリバリーが落とした光線銃使えば楽勝ですよって
言われてたので楽勝でした(過去形)。何しに来たんだお前。


 目的地、目の前だけど
地図に書かれているクルママークが気になったので直行してみる。

 バギーだ!バギーじゃないか!

シリーズ常連のクルマ、バギーが適当に放置されている。
野ざらしキー付きでほっとかれても、誰も乗ろうとする人居ないんですね。
あ、滅亡寸前だった。

せっかくの2代目のクルマだがしかし、乗れる人が居ない。もうちょい放置。
これ牽引できないけど、勝手にベースに送られるのかな?送られるよね?


 戻って目的の、生存者が居そうな廃墟……これ東京ビッ◯サイトじゃない?
ビックリサイトォ(仮称)に突入する。

狭いので久々に生身で進み、ポリタンに焼かれながら探索終了。
またもや生存者はいませんでした。不穏な絶滅ゲージが上がっていく。


 今回はここまで!





 まぁでもこれ、日本エリアでの話っぽいので、
別大陸で生き延びてる人がいる可能性はありそうですよね。
はんた君やブレードトゥースなんかがいる大陸が滅びるとかちょっとねぇ?
むしろノアの残党が滅びてそう。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter