忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

MHW その10 スキルについて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MHW その10 スキルについて


まーだモンハンの記事が続きます!

プレイしてて気になった
今回、新登場したユニークなスキルや
仕様が変わったものの強力なスキルなどを紹介したいと思います。





 ・体力増強

 まずはコレです!
驚いたんですが、なんと今回は体力増強をつけることで
プレイヤーの体力が150を突破します!!

従来では猫飯を食べようが、秘薬を飲もうが決して150を超えなかったところが
体力増強をつけることで最大200になります。

特に歴戦個体を相手にする時に、このスキルがあると極めて高い安心感をもたらすでしょう!



 ・弱点特効3


 攻撃スキルの中で一番効果が高くて、
全ての武器において抜群の威力を発揮するこのスキルは外せないです。

弱点部位を攻撃した時に会心率が+50%されます。

ここでいう弱点部位とは、過去作と同じなら肉質45以上の効果のある部位だと思われます。
肉質45とは、100のダメージを与えたときに45のダメージとして計算される部位のことです。
そのままパーセンテージになる、ダメージの通りやすさのことですね。
ちなみに過去のリオレウスの頭は切断攻撃で肉質65でした。

今回はダメージが通りやすいとオレンジ色で表示され、大体オレンジだと弱点特効が
発動していることが多いです。でも発動していないこともあるので、
やはり色ではなく肉質が一定以上の数値になっている必要があるのでしょう。

 しかし面倒な確認作業をしなくても、図鑑で弱点と表示されている部分なら
全部このスキルが発動すると思います。図鑑を見ましょう。図鑑バンザイ!



 ・耳栓4~5

 毎シリーズおなじみ、咆哮を無効化する騒音殺しです。今回は4以上つけないと
効果が薄いため、つける場合は前提はやや重いですがなるべく高くしましょう。

特に今回、古龍がえらい高い頻度で咆哮大をぶちかましてきます。
咆哮大は動けない時間が長いため、相手が攻撃してきた場合確定で当たってしまいます。
地形効果などもその間効くので非常にしんどいです。クシャルダオラの野郎ゆるさねぇぞ

でもこれをつけた場合、攻撃チャンスに早変わりです。
攻撃の機会が増えるので、結果的に攻撃スキルにもなると言えるでしょう!



 ・匠3~5

 言わずと知れた、切れ味ゲージを伸ばすスキルです。やはり強力です。
以前と同じなら、青から白ゲージになるとダメージが一割ほど上がるはずです。
1では効果が薄いですが、3くらいから効果を実感できるはずです。

弾かれる部位も減るので、つけて意味があるならなるべく常備したいスキルですね。



 ・達人芸、剛刃研磨

 どちらも切れ味を維持する強力なスキルです。

達人芸は今回から登場したスキルで、テオ防具を3部位装備すると発動するセット効果です。
会心時に切れ味を消費しなくなるので、弱点特効と合わせて弱点を切ると最高に切れます。
匠とあわせるともっと切れます。下手な他の攻撃スキルをつけるより
こっちのほうが快適でダメージも出たりします。

剛刃研磨も似た用途ですが、こっちは会心いらずで研ぐだけでしばらく切れ味を維持できます。
オドガロンの防具4部位か、装飾品でも発動するようです。



 ・超会心3

 最近やたら流行っている超会心ですね。
しかし1では非常に効果が薄いです。
元々会心ダメージは1.25倍なので、それが1.3倍になるだけです。

これが3になると1.4倍になるので、ここまで来るとさすがに強いです。
とはいえ、弱点特効などが前提で、攻撃や無属性強化などまだまだ攻撃スキルは多く
確実に効果を発揮するものも多いので、必須級の強さってわけではありません。



 ・無属性強化

  無属性武器の攻撃力を1.1倍します。
もうシンプルに強いです。属性武器が泣いてるレベルで強いので、
迷ったらこれつけて無属性武器を担げば全モンスターを相手にできます。



 ・超回復&回復速度&フルチャージ

 ヴァルハザク防具3部位で発動する超回復を軸にした、
いわゆるゾンビマンです。

超回復の効果で、ただ突っ立っているだけでも体力がゆっくりと回復していきます。
これに回復速度を合わせると、赤ゲージがマッハで回復します。
さらに各種装衣や防音、気絶無効などを合わせると不死身気分を味わえます。

体力MAXまで回復していくので、
全快時に攻撃力アップのフルチャージとすごく相性が良いです。
ランス・ガンランスなどのガードができる武器だと盤石の構えとなります。

今回はなにかにつけて体力を減らされるギミックや動きが多いので、
回復を節約できるこのスキルによって攻撃タイミングが増え、結果的に火力が上がります。
というか単純に面白い構成だと思います。オススメスキルです。



 ・回避距離

 以前にもあった、回避行動の距離を伸ばすヤツです。3まであります。
ランス・ガンランスに前ステップが実装された他、スラッシュアックスの剣形態鈍足化など
回避距離があると劇的に使用感が変わる武器が多いです。
これらを使う場合は特にオススメできます。

でもヘヴィボウガンを使う場合だけは注意!!
回避モーションの長さがそのまま回避後の硬直時間に連動しているようで、
ヘヴィで回避距離をつけると硬直時間がかなり伸びます。
むしろ回避距離ダウンがあったらつけたかったですね。



 ・気絶耐性3

 3までつけると気絶無効になります。
今回、やたらピヨリやすく感じるので、ある程度被弾するならこれがあると安心です。
出やすい装飾品3つで安心できるので効果が高いです。



 ・広域化3~5&早食い

 スキル自体は過去からあるものです。しかし今回、粉塵の効果が下がったのと、
広域化で回復薬グレートをばら撒けるようになったので
味方を十分に回復させるならこのスキルが必要になり、そして非常に強力です。

広域化3でも3分の2の回復効果があるので十分といえば十分です。
5まであるとキャンプから戦場まで回復薬グレートをお届けできるレベルです。
早食い3まであると即座に回復完了するほど速いです。

ここまで完備すると、他のゲームでいうヒーラーのようなプレイができるようになります。
上手い片手剣使いはほぼこれを装備している印象があります。
きっとリアルでプリーストとかパラディンとかやっている方々なのでしょう。





とりあえず、使ってみた良い感じのスキルを書きました。
何か追加があったら追記します。

昔のかっこよくて強かった挑戦者がどこかへ行ってしまったことが何よりも悲しいemoji



拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter