忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

MHW その8 チャージアックス

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MHW その8 チャージアックス


こんにちは!武器紹介の時間です!
今回はチャージアックスについて!

今作、屈指の機能の多さを誇るチャージアックスですが、
やること自体はそんなに多くありません!……たぶん。







 一応私のメイン武器でもあるので、気持ち濃い目に紹介できたらいいなと思います。
早速各性能の評価から!

まず文句なしの攻撃力お化けです。
適切な技を弱点に当てればモンスターは死にます。

使いやすさの面では同じ斧の名前を持つ変形武器である
スラッシュアックスとは、剣と斧で真逆に感じる使用感ですね。



 では詳しい性能を見ていきましょう!


使いやすい剣形態について。
……の前に、まずシステムの確認です。



こっちの解説をやっとかないとまるで意味がわからなくなります。


  チャージアックスには、
ビンゲージビンのリロード斧強化剣強化ガードポイント
という固有のシステムがあります!!

解説すること自体は多いですが、別に今すぐ全部完璧に覚える必要はないのでご安心を!
……でもビンと斧強化だけはなるべく覚えたほうがいいです。これが無いと他武器で良いので!



 まずは
ビンゲージビンのリロードから!
ビンゲージとは、画面左上にあるビンのアイコンのことです。最初は空き瓶になってます。
剣形態で攻撃を当てることでビンの色が変わっていき、黄色と変化します。

その状態でリロード(R2+○)を行うことでビンがたまります。
黄色なら3本、赤色なら全部です。
画面左上のビンに中身が装填されます。
攻撃を当てた回数ではなく、あくまで色で本数が決まります。

ビンを貯めなければ魅力半減以下な武器なので、いつもここからが始まりです。
剣形態の○長押しで出る、溜め二連切りが一番ビン効率が良いのでこれだけ覚えておきましょう。



 では早速ビンを最も活用するポイントである、斧強化についてです。
これはチャージアックスを使いこなす上で、絶対に覚えるべきシステムです。

斧強化とは、ビンを1本以上リロードした状態で、
高出力属性解放斬り(盾突き後、または斧モード時△+○)を出した直後にR2押すことで発動する
斧形態を大幅に強化する機能のことです。厳密には属性強化で、盾の強化なのですが。

ややこしく見えますが実際やってみないとほんとにややこしいです。

わかりやすくコマンドで書くと
剣形態だと 何か→△+○→△+○→R2
斧形態だとそのまま △+○→R2 で発動です。

剣を盾に突っ込んだあたりでR2を押しましょう!

斧強化状態になるとどう変化するのかというと
まず斧形態を使った攻撃の威力が1.1倍になります。
さらに、ガードポイントを成功した時と剣形態の盾突きにビンの爆発が発生するようになり、
最大の特徴として高出力属性開放切りが超高出力属性解放斬りに変化し、大幅に強化されます。

この大技については斧の解説の時に詳しくやります。
ちなみにビン1本につき30秒強化が持続します。なるべく4本以上無いとすぐ切れます。
とりあえず、この状態まで持っていってからがチャージアックスの本番となります!



 ここからはすぐに使いこなせなくても問題無いっちゃ無い機能です。強力ではありますが。

 次は剣強化の、ややわかりにくい発動の仕方と性能についてです。

剣強化とは、斧強化状態にした上で
剣形態でリロード動作中に△を長押しして、光ったら離すことで発動する高圧属性切り
行うことで攻撃と同時に剣強化状態に移行します。

この高圧切り自体が高威力なのと、剣強化状態になると
剣による攻撃が弾かれなくなり、全ての剣の斬撃にビン属性による追撃が発生します。
榴弾ビンならスタン効果もつきます。

斬撃自体の威力は上がらず時間も45秒とやや短めですが、使ってみると
意外に強力なことがわかります。慣れた頃にオススメしたい機能ですね。




 最後にガードポイント、通称GPについて!
GPとは、チャージアックスとランスだけが持つ特殊なガード方法です。
なんと、攻撃動作のついでにガードができてしまいます。ぜひ使いこなしたい機能ですね!

これは
ズバリ、
剣形態の回転切り移動切り斧→剣への変形回転切りの振り切った後と、
剣→斧への変形切りの出始めにGPがついています。

具体的に画像で見ると・・・


 回転斬り系の、剣の振り終わりのこのポーズ
 

 変形切りの振りはじめの最中。動作開始から判定あり

特に
この剣→斧の変形切りのGPは非常に重宝します。
なにせ、コンボの途中で変形切りを挟むだけで咄嗟のガードができますし、
抜刀ガードができない武器ですが抜刀変形切り(納刀中R2)で代用することもできます。

剣→斧への変形切りだとGPを成功させると攻撃が中断されてしまいますが、
反動が少なければ即座に別の攻撃でキャンセルできます。

なんと△+○と入力すると超出力・高出力属性解放切りでガードキャンセルができます。
これがかなり強力です。

ちょっとクセがあるので最初はできなくても問題ありませんが、
武器の扱いに慣れたころにきっとこれが欲しくなってくるはずです。



 これで、やたら長かったシステム解説も終わりです。お疲れ様でした。
そして、やっと!チャージアックスの世界へようこそ!



まずは剣形態です!


 剣形態は、基本となる剣と盾によるモードです。

やや大振りだけどスタンダードな攻撃と、クセがあるけど長所のある攻撃を備えています。
切れ味は落ちますがガードもできるので安全に立ち回ることもできます!
ちなみに攻撃後に横に回避を入力するとステップ回避になります。わりと性能は良いです。


 まず基本になる攻撃は突進斬り(△+○)溜め二連切り(○長押し)ですね!

突進斬りは斜面で出すとスライディングが出てしまうという欠点にして長所があるものの、
非常に使い勝手の良い移動距離の長い切り込み技です。

ここから△を押すだけで切り返し→回転切り(GPつき)に繋がり、
どこからでも他の剣形態の技へ派生することができます。


 このコンボ中に、隙を見て溜め二連斬りを出すことが多くなると思います。
ちなみに○長押しで溜めて、赤く光ったらもう離してOKです。


溜め二連切りを当てるとビンゲージが一気に溜まるので、そのままリロードしてから
盾突き(△+○)→高出力(△+○)~斧強化(直後にR2)とやるのが基本にして最も多く使う連携です!

斧強化が済んでいればそのまま超出力を出して大ダメージが狙えますし、
あるいは超出力は狙えないけど高圧切りはいけそうだなってときもけっこうあります。

つまり、実はビンゲージさえ溜まっていれば、リロードがそのまま攻撃の起点になるのです。
かなり特殊な字面に見えますが、使ってみると案外しっくりきます。
この連携を活かして一発でも多く超出力を叩き込んでやりましょう!


 とても大事な攻撃として変形切りもあります。GPのところで説明した、GPつきの攻撃です!
納刀中にR2か、攻撃中にR2+△で出ます。

GPを活用できなくともそのまま変形攻撃ができますし、そこから斧のコンボへ繋げられます。
斧形態が好きな人は、こっちを起点にすることが多くなるんじゃないかと思います。


 上でちょっと書きましたが盾突きも優秀な技です。
出が最も速く、弾かれ無効で斧強化が乗り、超・高出力にも繋がります。コンボの間にどうぞ。
攻撃あるいはリロード後に△+○で出ます。突進斬りのほうは初段限定なのでご注意を。


 
あと忘れてはならないのが移動切りですね。
攻撃後か、あるいはステップ後に、スティック8方向いずれか+○で出ます。
大きく移動してから滑るように回転斬りを出します。回転斬りなのでGPつきです!一瞬ですが。
地味に大きな長所なのが、スタミナを消費せず大きく移動できる点です。


 最後に、これも書いておかねばならないでしょう。とても重要なことです。
なんと、この剣形態のガード、GPと同じく、反動が少なければそのまま
超出力・高出力を含めた攻撃でガードキャンセルができます。

ただガードしてるだけなのに超強力な反撃がそのまま出せちゃいます。
あえて攻撃せず、ガードしたほうが結果的にダメージに繋がることも多いです。

あとどうでもいいことですが、ガード中にL2を押すとカニ歩き出来ます。
どうでもいいことですが。こんなのどうせ使いませんよ!

でもガード+L2+横回避で横ステップが出せます。こっちは使えます!



斧!


 次は斧形態です!
大剣並みの大きさなだけあって、かなり大振りな攻撃です!
突進叩きつけの時点ですさまじい大振りっぷりです!

とはいえ、斧形態の使い方は人によっておおまかに2種類に分けられると思っています。
超出力とGPを出すときだけ斧を使う人と、ビンを溜めてなるべく斧形態で戦う人です。
前者の場合は、大振りな通常技のほとんどが無縁になります。


 まず、多くの人がこのスタイルになる前者の使い方について解説します。

このスタイルは
使いやすさ重視です。ていうか文字通りです。
剣形態でビンを溜めて斧強化状態にするところまでは一緒で、
そこからは隙あらば超出力を狙って大ダメージを稼ぐことに終始します。

ほとんど剣形態の立ち回りだけで済むので非常に使いやすく、覚えることもほぼ剣形態のみ。
ビンもいつでも溜められるので
常に超出力を狙っていけます。
結果的に使いやすさと攻撃力を両立したスタイルと言えます。
まぁ斧形態をほぼ使わない以上、語れるのはここまでなのですが!


 そして稀ですが、斧形態をメインで立ち回る人もいます。
大振りだけど高威力な通常技を、一発一発丁寧に当てていくスタイルですね。
むしろそうしないとモンスターの反撃に直撃しまくります。難しいスタイルです。

まず唯一距離を詰めて攻撃する突進叩きつけ(スティック↑+△)ですが
ローリング一回分くらいの距離を直進した上で、武器を一回転させて縦に叩きつけます。
もう凄まじい大振りです。攻撃までの間が長いので、この時点で丁寧に打たざるを得ません。
前作は距離がやや短い代わりに、わりとすぐ攻撃できるって性能だったんですけどね。

 そこから、高所まで届く切り上げ(△)と、
これまた高所から地面まで振り下ろす縦振り(切り上げ後△)が基本となります。
どちらも尻尾斬りに威力を発揮する素直な攻撃です。大振りですが。


 そして恐らく斧メインの主力技となるのが、属性解放斬りⅡ(何か→○)です。
Ⅰは低威力なので忘れてもいいです。出は早いですが。


ビンを1本消費し、超大振りの薙ぎ払いを繰り出します。
ビン属性に合わせた追加ダメージも発生します。
攻撃範囲が極めて広く、雑魚に囲まれている状況で使うと360度まとめて一掃できて爽快です。

超出力に大きく威力で劣りますが、あちらはビン全消費でかつ最大級の硬直があるので
好き放題コンボができる状況ならこちらが上回る可能性があります。
おまけに榴弾ビンならスタンも狙えそうです。大振りですが慣れれば頭に当てられます。

コンボの終わりに高出力(△+○)や超出力を撃つのも非常に有効です。
特に初登場時から続く属性解放Ⅱ→高出力を頭に叩き込む榴弾スタンコンボは伝統と言えます。



今作では相手の攻撃を半ば無視できる不動の装衣も登場したので、
斧メインも味があっていいかもしれませんよ!

ちなみに斧形態の攻撃はすべて攻撃力が1.1倍されるそうです。斧強化と重複します。
私は主に確実にスタンを狙いたいときに斧でコンボしてます。

 
 ココまででおおまかに斧形態の使い方も説明できたと思います。

 ……さて、長らく、超出力超出力と連呼しまくっておきながら
いまだにこれを解説していませんでしたが……



ここで引っ張りに引っ張りまくった(説明が長引きすぎたとも言う)
超高出力属性解放斬り、及び高出力属性開放切りについて、詳しく解説したいと思います。

この技はチャージアックスにおける最大の大技です!
最初は高出力しかありませんでしたが、シリーズが進んで超出力が追加されました。


 初代大技の高出力属性解放斬りですが
これはビンを1本消費し、斧を叩きつけた上で、
攻撃した場所にビン属性による追撃を3回発生させるという技です。

斧のダメージだけで溜め二連切り2回分くらいのダメージがあり、そこにビンダメージ追加です。
全部定点攻撃です。榴弾ビンなら全部同じ箇所にスタン判定が出ます。
さすがに硬直は大きめですが、しかし大剣の通常溜め切りとそう変わりません。
わりと気軽に撃っていけますね。

斧強化をした状態だと超出力になってしまいますが、
攻撃時にスティックを後ろに倒すと高出力が出ます。意外と使うので練習しとくと吉です。



 そして何と言ってもチャージアックスを使うならこれ!
超高出力属性解放斬りについてです!

斧強化をした状態で、高出力を撃つと自動的にこちらになります。
装填したビンを全て消費し、モンスターに絶大なダメージ+ビン本数分の追撃が発生します。
斧部分のダメージだけで大剣の真溜め斬り並のダメージがあります。

さらに榴弾ビンの場合はスタンまで発生し、全て固定ダメージなので肉質の影響を受けません。
そのビンダメージが最終的に1発で100程度になります。
……私は装飾品が出なくて86ですが。あと2段階上がります・・・!

もはや文句なしの超威力を誇るので、
隙あらばこれを捻じ込む覚悟で撃つのがチャアクマンです!
ガードからこの凄まじい大技を撃てるのが火力お化けたるゆえんです!





 総評すると、
近接武器トップクラスの攻撃力に、ガードと悪くない機動力による安定感を併せ持つ
今作の強武器のひとつであると言えると思います。

超出力をはじめとした大技は一度使うと病み付きになる破壊力を誇るので、
一度、一通り試してみるのをオススメします!





 はい、ここまで長かったですね。
とりあえず動きや技の説明は以上です。
長さのせいか文章がとっ散らかってる気がするので、修正するかもしれません。
※めっちゃ修正しました


 では、オススメ武器のコーナーに移ります。


 ビンが榴弾ビンと強属性ビンがありますが、威力だけ見てもほぼ榴弾ビンのほうが強いです。
高威力な上に肉質無視で、スタン効果までついていますからね。しかも武器攻撃力が乗ります。
高攻撃力武器がそのまま強いということになります!

 なので、オススメできるのは
タイラントブロスⅡ(ディアブロス派生)と壊滅の一束(ネルギガンテ派生)の2択でしょう!

火力を追い求めるならタイラントブロスⅡで決まりです。
攻撃力1位の上に、無属性なので無属性強化すら乗ります。
榴弾ビンの威力がえらいことになります。

攻撃スキル以外をメインに載せたいなら壊滅の一束も十分アリです!
素で切れ味上限で会心マイナスもなしです。どのスキルでもいけます。


 でも最大攻撃力を求めないなら、強属性ビンの武器もアリだと思ってます。
何と言っても見た目と音がかっこいいです。
特に超出力のエフェクトと音が最強です。ロマン溢れてます。

攻撃範囲がバカ広くて属性ダメージなので、部位破壊がしやすいかもという長所があります。
ちょっと広すぎて狙った場所にダメージが入らないかもしれませんが!!

少なくともそう悪いダメージでは無いので、こちらのビンを使うのもありでしょう!
選択肢は各属性で多くないので好みで作ってください。



 オススメスキルは渾身、砲術、ガード性能、装填数アップです。

渾身はすべての武器攻撃に乗る勢いです。スタミナを消費せずに、移動切りで
中距離くらいなら一気に接近できるので常時発動みたいなもんです。

砲術があると榴弾ビンによる固定ダメージが強化されます。
超出力のさらなる火力を引き出してくれるでしょう。

ガード性能があると、ガード時に反動中で受けられる攻撃が増えます。
つまり、超出力で反撃できる機会が増えます。1でもあると心強いです。

装填数アップをつけるとビンの数が一本増えます。
つまり超出力のダメージが100上がります。装飾品プリーズ!




 最後にオススメコンボを載っけときます。


 オススメコンボ(剣モード時)

・溜め二連切り(○長押し)→盾突き(△+○)→溜め二連切り(○長押し)→リロード(R2+○)

 ビンゲージを一気に赤まで溜められる速攻向けコンボです。
それなりに隙はありますが、それでもビン効率最速は魅力的です。


・~盾突き(△+○)→超出力or高出力属性解放切り(△+○)

 素早く大ダメージを稼げるコンボです。実は盾突き後の超出力は出始めが加速しています。
多くはリロードの直後にこれを狙うことになると思います。
ぶっちゃけこれと上のコンボだけ覚えておけば戦えます。


・~横ステップ→回転斬り(△)→変形切り(R2+△)→変形切り(R2)

 欲張りGPセットです。ガード超出力をほんのり狙いつつ攻撃もしたい時などに。
横ステップから直で回転斬りが出せるので、そのあとに全部GPありの攻撃で固めています。
でも回転斬り系は振り終わるまでが遅いので、GPの発生もかなり遅めなので注意してください。



 オススメコンボ(斧モード時)

・切り上げ(△)→縦振り(△)×n

 尻尾斬りに特に威力を発揮するコンボです。
他にはビンが無いけどすぐダメージを稼ぎたい時などに。



~属性解放斬りⅡ(○)→切り上げ(△)×n

 斧モードの主力コンボです。
ビンが続く限り属性解放Ⅱと切り上げがループします。



・~属性解放斬りⅡ(○)→高出力属性解放斬り(○ or ○+スティック後ろ)

 斧モードにおける大ダメージコンボです。
属性解放斬りのあとの高出力は△+○ではなく○単体入力になります。
超出力でもいいですが、ビンを消費してしまうので威力はやや下がります。


・抜刀変形切り(R2)→超出力属性解放斬り(△+○)

 抜刀からすぐに超出力するならこれが高速かつ最高ダメージです。
ついでにGPもつきます。無理そうなら変形切りで剣形態にでも。
とにかく最速を狙うなら抜刀突進斬り(納刀△)→盾突き(△+○)→超出力(△+○)が速いと思います。



拍手[5回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter