忍者ブログ

Dのゲームやるぞブログ

ゲームやってる人のブログ。個人的な感想や、攻略など。 PC表示の方が見やすいかも

MHW その13 マム・タロト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MHW その13 マム・タロト



アイエエエエエ!?古龍!?古龍ナンデ!?

唐突に来た新古龍、マム太郎こと「マム・タロト」に関する
覚え書きやちょっとした攻略について。
仲間の名前隠すのめんどいんでSSはほぼ無いです!!!




 アプデ3.0からの新古龍!新マップ!発掘武器!と
まさに大盤振る舞いのような形で新要素が続々来ちゃいましたねー。

それでは、何回かマムタロさんをちょっとやったので、基本的な流れやコツを書いていきます。

 あ、最初に!マム・タロトの痕跡を、探索かフリークエストで見つけなければ
受注はおろか、マム太郎部屋に入ることすら出来ないのでご注意を!
一応、私は龍結晶の11~12番の間で見つけました。


 それではまず基本から!
このマム太郎は、擬似的に16人で進める大規模なクエストです。
悪いことは言わないので人が集まる集会所に参加して進めていきましょう。

一人だとクリアするのが非常に時間がかかる上、報酬も減るそうです!

適当にマム・タロトの部屋を検索して、10人以上いるところを狙って入ったほうが無難です。
今作はみんなチャットがやりづらいのか無言がほとんどなので、
空いているクエストにいきなり途中参加するか、自分でクエストを貼っちゃってOKです。



第一段階

 最初はマム太郎の居場所が見えないので、なんとかして歩いて探します。

このとき、初回プレイ時は大砲の位置や、落とせそうな岩(橋に見える)の場所を覚えておくと
非常に役立つでしょう。
普通に殴るより、こういったギミックを使ったほうが速い場合が多いです!

 第一段階のマム太郎は全体的に硬く、痛撃がほとんど発生しないほどです。
弱点は胸と、腕にある金属の隙間?のあたりのようです。
ヒントにあるように、胸をある程度殴らないとなかなか次の段階に進まない気がします。

大砲と落石のダメージが非常に大きいため、
効果的に当てれば速く次の段階へ行けている場合が多い…と体感。


 このとき、ある意味殴るより重要なのが痕跡集めです!
さんざん大団長が痕跡!痕跡!とうるさいだけあって、
痕跡を集めると報酬が増えます。ついでにマムタロの位置も追えるようになります。

痕跡を集めつつ、ある程度ダメージを与えると次の段階へ。
ちなみに壊れそうな壁を大砲で撃つと壊せます。楔虫と合わせて移動の補助に。


・第二段階

 第二段階になると金属が赤熱し、エリア2へ移動します。

このときのマム太郎は全体的に柔らかくなり、より攻撃的になります。
というか、普通にガチバトルになるので、この段階はとにかくぶん殴りましょう。
どこ殴っても効くので、いちばんすんなり進む段階だと思います。

 この段階から、要注意の放射ブレス(と呼んでます)を使ってきます。
床に向けてドバーッ!っとブレスを吐いて長時間地面ごと溶かす攻撃です。

真下に吐くパターンと振り向いて吐くパターンがあり、対策なしでフルヒットすると
即死しかねない威力があるので、相手の動きをよく見て、
いつでも離脱できるようにしましょう。

喰らった直後ならすぐ離脱すれば間に合います。
相手の動きを見ることに慣れてない人は、これは純粋な炎によるダメージなので
防具の火耐性を極限まで高めるか、耐熱の装衣を使うことで大体カットできるのでどうぞ。

ガード強化をつけたガードできる武器で行くのが一番安全だそうです。
私は試していませんが、今作はガードめちゃつよなので全部ガードできれば楽ですね。


 ここで頭を殴って角を一回折っておくと楽かもしれません。
ちなみにキャンプの横の穴に入るとエリア2と3の間へいけます。死んだときにどうぞ!!


 ・第三段階

 とにかくダメージを与えれば第三段階に行けると思います。エリア3へ。

ここも基本は第二段階と同じです。
違いは、フィールドが戦いにくくなることと、恐らく角を一回?破壊する必要があることです。
固くなったときは胸を殴ると軟化させられるようです。

 相当殴っても進まない時は角が破壊できていない場合が多く、
すんなり進んだときは早々に角が破壊できていた時だと思うので、
とにかく一回は角破壊を狙うと良いと思います。

 ここでも一箇所、落石を狙えるのでなるべく当てておきたいですね。
あと、溶岩地帯の奥にも2箇所落石ポイントがありますよ。
早ければここで金属が剥がれた開放状態になると思います。


 ・第四段階

 最後の大詰めです。角を大破壊できればクリアになります。

この第四段階で、金属が全て剥がれた開放状態に移行し、動きがやたら俊敏になります。
攻撃性も非常に高くなっていて、いままでやらなかった頭突きや大放射ブレスもやってきます。

ここで死ぬと味方の顔が亡者になってしまうので、
なるべく耐熱の装衣くらいは用意したほうが良いです。

 近接だと頭を狙うのにけっこう難儀しますが、
前足あたりでも殴ってればそのうちダウンすると思うので
チャンスが来たら全員で頭に全力攻撃しましょう。

一人腕の良いガンナーがいるとかなり早く終る印象があります。
折れた2本の角を剥ぎ取って終了です。お疲れ様でした。

 ちなみに、自分がこの段階をクリアできなくても、集会所の他のメンバーが
角を大破壊してもクリア扱いになります。報酬の発掘武器も貰えますよ!






 こんな感じで進めれば大体クリアできると思います。
あとは殴り合いの際のオススメの立ち位置や後書きなど。


 近接武器は、マム・タロトの前足や頭の先端が狙える辺りに立つのがオススメです。

というのも、足や胴体中央付近に居ると、
長大かつえげつない距離の横転タックルと振り向き放射ブレスが回避困難だからです。
特に前足あたりに居ればマム太郎の動きも見やすいため動きやすいです。


 ガンナーは、マム・タロトの斜め前あたりで動くのがオススメです。

剣士と同じ理由で、横でうろうろしていると横転タックルが回避困難であり、
真正面にいると一瞬で遠距離まで届く直線ブレスがおっかないので斜め前あたりがベストかと。
胸を狙って軟化させて頭を狙って叩き折る、ができれば文句なしのMVPです。



 ……こんなところでしょうか。
あ、今更ですが、掲示板なんかはほとんど見ずにやったので、
もしかしたらより最適な攻略があるかもしれません。悪しからず。

 今回の古龍は時間切れになっても継続できるのは良いですね。
その分タフですが、ちょっとやれば他PTクリアでも報酬がもらえるあたりお祭り感あります。
アステラ祭よりよっぽどな!

あとはリフト増やして集会所に工房つけてくれれば文句ないんですけどね!
来ない?そんなー




拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
D
性別:
男性
自己紹介:
昔からゲームをやっているだけの
普通のゲーマー。

面白いゲームを広めたくてブログ開設。
知らないゲームの記事こそ読んでくれ!

ブログ内検索

mini-counter