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MHW その6 スラッシュアックス

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MHW その6 スラッシュアックス


こんにちは!まだまだモンハンやっていきます!

私は全武器をちょいちょい使い分けてプレイしているので、せっかくだから
武器ごとのレビューや扱い方のコツ、オススメスキルなんかも書いていこうと思います!!

今回は、スラッシュアックスについてです。チャージアックスではありませんよ!





 では、最近スラッシュアックスを使ったので、どうせなので書いていきます。
あくまでの個人的な感想なので、スラッシュアックス一筋!みたいな人から見ると
また違った感想が出てくるかもしれません。ご了承ください。

 スラッシュアックス
は、使いやすい斧モードと、
使いにくいけど攻撃性能がより高い剣モードのふたつの形態を持っています。

各形態の詳しい性能を見ていきましょう!





 まずは斧モードについて。

斧モードは前作よりもさらに機動力が上がるという強化を受けました。移動速度からして速い!
攻撃後の横ステップキャンセルも健在で、尚且つ後ろローリングの移動距離が長く、
気持ち硬直も他武器より少ない気がします。

見た目に反して突進斬りも出が早く、次に繋がる攻撃も豊富なため、
気軽にヒットアンドアウェイやそこから張り付いての振り回し斬りに繋げやすいです。

初心者でも、最低限の攻撃の動きさえ覚えれば大抵のモンスター相手に通用すると思います。
ガードが無い分、回避タイミングを覚える練習にもなるでしょう!

しかし悲しいことに、なぜか、強力な縦振りを素出しできなくなるという弱体化を受けました。

高所を咄嗟に攻撃できて威力も高い素晴らしい技だったのですが……。
振り回し中に出すか、味方をふっとばす切り上げの後にしか出せません。
なんということでしょう。

 それでも、依然として重量級武器にふさわしい火力はあります。
使いやすい斧モードだけでも敵を狩ることは可能です。
なので、まずこの武器を扱う人は斧を軸にした立ち回りを活かすと楽になるでしょう!



 斧モード以外にもう一つ、剣モードも存在します。次はこっちについてです。



 問題児剣モードです。

剣モードは逆に、過去作より機動力が下がるという弱体化を受けた代わりに、
攻撃モーションが大幅に増加し、ややこしいシステムが増え、相手に文字通り張り付いて
攻撃ができるようになりました。

攻撃をするごとにビンゲージという、
左上の剣形のマーク、その中央にある水色の線を消費します。
これがなくなると攻撃できなくなる他、完全になくなると強制的に変形させられますので
注意してください。


 ではまず、機動力の低下について……。
攻撃後にステップによる4方向キャンセルができるのですが、移動距離が短くなりました。

ほんとに、ちょいっとしか動きません。
これではモンスターの攻撃範囲外に出ることが出来ません!!!

剣モードを使うときは、相手が動き始めるより速く離脱する必要があります!

通常の回避モーションすら距離が短くなっているので、ほんとに注意してください!
デフォで回避距離ダウンがついてるようなものです!

おまけに距離を詰める攻撃にも不足しているので、モンスターが離れると
追うこともままなりません。張り付かなければ攻撃すら成立しないモードと言えるでしょう。



 
しかしその代わりに、重量級武器である斧モードをさらに凌駕する火力が出ます。

斬撃は全てまとまったダメージを与えられますし、
切り札である属性解放突きは、高威力でものすごいHit数も稼げます。
武器になんらかの異常属性がついていれば即座に発動するレベルです。
△連打で最大ヒットまで継続し、途中でスティック↓+△入力で中断フィニッシュできます。

  さらに!今回の目玉として、
剣モードで攻撃を当てることで、左上の剣形をした覚醒ゲージが溜まっていき
マックスになると高出力状態になります。見た目はあんまり変わりませんが。


この高出力状態だとあらゆる剣によるダメージが上がり追撃も発生します。
そして、大技として直接、剣を突き刺して張り付き、属性解放突きを叩きこむ
零距離属性開放突きが使えるようになります。

攻撃力は文句なしに高いと言えるでしょう。

まあ、ほんのちょっとした攻撃で落ちて中断されるんですけど。
咆哮小ですら落ちるし(アプデで咆哮中まで無効化できるようになりました。ヤッタネ!)
張り付いてるのに突進による衝突ダメージがあるのはどうなんですか。

無敵とかダメージ軽減とかまったく無いので、全部攻撃は喰らいます。悲しいですね。

覚醒ゲージは○ボタンによる攻撃で溜まりやすいです。
硬直も長いですが、隙を見て飛天連斬まで繋げると8割以上溜まるでしょう。



 このように、高い火力と絶大な使いにくさが混在しているのが剣モードです。
そのまま使った場合は間違いなく上級者向けと言えるでしょう。

これらの使いにくさを少しでも軽減するなら、不動の装衣を装着するのをオススメします。
不動によるゴリ押しでなんとかなる欠点ではありますからね!

 回避の制限を無くしてなるべく剣形態で戦いたい場合は、
回避距離のスキルを付けることを強く推奨します。
その上で、前転変形斬りの便利さに気づくとグッと戦いやすくなるかと思います。

闘技場等でスキル構成が縛られている場合は各種変形切りをうまく使いましょう。
使いやすさの斧モードと攻撃の剣モードですからね!


 ちなみにビンの種類が複数ありますが、迷ったら強撃ビンの武器を使いましょう!
剣モード時の攻撃力が1.2倍になるそうです。明らかにツヨイ!
わかりにくい減気ビンはスタミナ削りと頭部攻撃時にスタン効果があります。
最近では、滅龍ビンの評価も上がってきているそうです。






 総評すると、初心者でも扱えそうな斧モードと、上級者向けの剣モードが同居するのが
スラッシュアックスだと思ってます。

使いでと深みのある武器ですね!ロマンもしっかり備えています。





 ここからはおまけのオススメ武器やスキル等を紹介するコーナーになります。


オススメ武器はまずデモンです。ディアブロス系統の武器ですね。
強撃ビンならこれを作っておけばまず間違いない威力を発揮します。
無属性強化が乗るので強い!というか無属性強化が強いです!

匠と弱点特効や渾身があると、欠点が無くなり何が相手でも担げるようになるでしょう!

滅龍ビンを使うならパワースマッシャーⅡです。というか滅龍ビンは実質これしかありません!
これがかなりダメージが高めで、龍属性弱点の相手ならデモンよりもダメージが高くなります。
でも斧形態はなんら強化されないので、実質斧形態を半分捨てることになります……。

あえて属性武器を使うなら属性強化のスキルをいくつかつけると強くなると思います。
ただ、属性値の強化に上限がありまして、5までつけても全く効果が無かったりするので……。
基本的に強撃ビンで弱点を殴ったほうが強いと思います。部位破壊重視のときにこっちを。

個人的に好きな武器はテオ=キャッスルです!爆破属性です。
手数が多めなのでそこそこ爆発します!強撃ビンで、匠をつけると白ゲージにもなります。
まぁ攻撃力は控えめなんですけど、とにかく派手なので好きです。それだけです!!!



 オススメスキルは弱点特効、匠、回避距離アップ、耳栓です。


弱点特効は、文字通り張り付いて弱点を攻撃するのでオススメです。

手数が意外と多いので、匠があると切れ味を維持できて良いのではないでしょうか。

回避距離アップは……あるとスタイルが変わります。きっと役に立つでしょう。

耳栓があると咆哮で落とされなくなります。
前提が重めですが、結果的に攻撃力を高めてくれるのでオススメできます。




 最後に、オススメコンボを載っけておきます。



 オススメコンボ(斧モード時)

・突進斬り(スティック↑+○)→横切り(△)→切り上げ(△or△+○)

 一番スタンダードなコンボです。残念ながら縦振りを素で出せなくなるという
大幅な弱体化を受けてしまったため、味方を吹き飛ばしてしまう切り上げを使います。
このコンボはどの攻撃後にもいつでも離脱できるので、様子見しながら攻撃したいときに。

ゲーム内では突進斬りは△+○と表記されていましたが、
正確には↑+○です。わりといつでも出せます。


・突進斬り(スティック↑+○)→振り回し(○)→縦振り(振り回し中△)

 味方をふっとばさず、尚且つ斧モードで大きなダメージを与えられるコンボです。
振り回し中には横ステップ回避のみしか出せないリスクがありますが、
振り回しを○連打で延々と続けることができ、しかも小さめな隙にも、振り回しを
1段目キャンセルして縦振りをすることで大きなダメージを短時間で与えることができます。


・切り上げ(△+○)→縦振り(△)×n

 高威力かつ打点の高い攻撃をループさせるコンボです。
残念ながら味方をふっ飛ばしてしまいますが、尻尾斬りに特に威力を発揮します。


・各種突進切り等→変形切り(R2)

 変形切りコンボです。攻撃後に剣モードに繋げて攻撃を続けられます。
実は振り回しからキャンセル変形切りをすることで、
斧モードで一番攻撃力の高い攻撃が出ます。


 オススメコンボ(剣モード時)

・縦斬り(スティック↑+△)→右切り上げ(△)→左切り上げ(△)→二連切り(○)→飛天切り(○)
→属性解放突き(△+○)

 一番攻撃回数が多いコンボです。隙も最大級なので間を省略してもOKです。
技名は2連切りですが、左切り上げの後に出すと三連切りになります。
○系統の攻撃の後に属性解放突きをすると、モーションの出始めが高速化します。


・各種攻撃~→変形切り(R2)

  斧モードに咄嗟に戻して離脱したいときに。
少なくとも剣モードで逃げようとするよりよほど素早いので有用です。
隠された効果として、剣→斧への変形切りはビンゲージが15%回復する効果もあります。


・前転→変形斬り(R2)

 前転の直後にR2を押すと変形切りが出ます。
斧モードなら剣にして攻撃のために斬り込み、
剣モードなら斧にしつつ離脱するために使うことになるでしょう。


・~変形切り(R2)→変形切り(R2)×n

 先述した剣→斧への変形切りでビンが回復することを利用したコンボです。
剣による攻撃を含みますが、むしろビンが回復していきます。



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